みーぽんBLOG from カリフォルニア
カリフォルニアから時事、政治、環境、日米比較などランダムに綴ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごみ減量チャレンジ(2)、医療費、経団連for原子力
サンタクルーズは久々の雨です。ふだんは11月から1月にかけては比較的雨の多いシーズンで、毎週のように雨が降るのですが、今年は異常な渇水で、この地域のため池もほとんど干上がっているような状態です。北カリフォルニアはそれでもロッキー山脈からの地下水が完全に干上がるようなことはないので恵まれていますが、ジョージア州などの渇水は、地域によっては給水車からの配給に頼らざるを得ないレベルのようです。

さて、ミミズコンポストのその後ですが、我が家のゴミの減量にすでに大活躍しています。当初なかなかゴミを食べてくれないなあ、と心配していたのもつかの間、あっという間に繁殖して処理能力をアップしてくれています。
[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

排出権は森林保全のインセンティブになるか
皆さん、世界でアメリカ、中国についで温暖化ガス排出量が3番目に大きい国はどこだかご存知ですか?じつはわたしも昨日歯医者のロビーでタイムの7月12日付けの記事で読むまで知りませんでした。

この記事によると、インドネシアのCo2排出量は年間33億トン、そのほとんどが森林破壊によるものだそうです。単純な熱帯雨林の消滅面積はブラジルのアマゾンのほうがはるかに広いはずなので、インドネシアが3番目、というのはちょっと不思議な気もします。これはこちらの記事を読むとよくわかりますが、インドネシアの熱帯雨林は泥炭層の上にあるので、ひとたび森林が放火されると、木だけでなく、地面の泥炭が燃えてしまうので、炭素の排出も飛躍的に増えてしまうというわけです。




[READ MORE...]

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

任天堂は単にアピール下手なの?グリーンピース環境ランキング最下位!
green company

こちらはかの有名な環境保護団体、グリーンピースが11月26日に発表した「グリーン・エレクトロニクス・ランキング」のウェブから拝借した図です。こちらのウェブサイトによれば、電化製品に含まれる有害物質を減らしているか、使用済みの製品の回収&リサイクルをすすめているかなどが主なポイントであるそうです。

図からもわかるとおり、ソニー・エリクソンとサムスンが同列で7.7ポイントで一位、任天堂がなんと0ポイントで最下位になっています。

任天堂DSを家族で愛用する私としては、ちょっと無視できないニュースだったので、ちょっぴり首をつっこんでみました。

[READ MORE...]

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済



プロフィール

Author:みーぽん
複数の外資系秘書を経て英語通訳者に転身、2007年に夫の地元カリフォルニア州サンタクルーズに引っ越しました。
2年間こちらで環境金融の会社のアドミ&会計を担当した後、2009年からフリーで通訳・翻訳をしています。
TwitterのIDは@miepongです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。