みーぽんBLOG from カリフォルニア
カリフォルニアから時事、政治、環境、日米比較などランダムに綴ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベラルと「似非科学」「陰謀論」
元日からいきなり家族の用事でハワイ(ハワイ島です)に2週間も行っていたので、まだ脳内がややボケムードなのですが、タイトルの内容は各ブログの活発な議論で私もちょっぴり考えさせられていたのでした。(ちなみにこのエントリでは特定のブログに対して賛否を述べるのは遠慮させていただこうと思っています。)

私個人にとって、はじまりは「なんでリベラルが温暖化CO2主因説懐疑論にハマルのか」であったわけです。それから浅く考えたレベルでは、リベラルが一般的に確立された「権威」というもの、たとえば政府や大手メディアに反発心があることでしょう。日本の場合は政府主導で京都議定書にも参加しているし(バリで「今日の化石賞」をとったとはいえ)、またアル・ゴアの映画あたりからメディアが積極的にこの問題を取り上げるようになったせいもあるでしょう。

9.11テロ陰謀説に関しても、いわゆるリベラル・平和系のブロガーの間でも大きく割れているようですね。アメリカ政府関与説、イスラエル政府諜報機関説、アルカイダにCIAやMI6のスパイがいる説、百花繚乱の説にくみするブログもあれば、陰謀説否定に記事を割くブログもあり、興味深いところです。


[READ MORE...]
スポンサーサイト


プロフィール

Author:みーぽん
複数の外資系秘書を経て英語通訳者に転身、2007年に夫の地元カリフォルニア州サンタクルーズに引っ越しました。
2年間こちらで環境金融の会社のアドミ&会計を担当した後、2009年からフリーで通訳・翻訳をしています。
TwitterのIDは@miepongです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。