みーぽんBLOG from カリフォルニア
カリフォルニアから時事、政治、環境、日米比較などランダムに綴ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍政権で政教分離も無くなる?
とむ丸さんが安倍政権の超保守、というか復古主義をあぶりだしてくれているので、おかげで色々考えさせられています。

小泉政権は「自民党をぶっこわす」と言って、旧来自民党の保守的なイメージに忌避感を持っていた、都市の浮動層を取り込んだわけです。おととしの9月11日の郵政選挙で自民党に一票を投じた無党派層は、教育基本法改正>国民投票法>憲法改正に走りつつ、ウルトラアナクロな思想と「改革を引き継ぐ」のと両方やろうというわけのわからない自己矛盾した安倍政権のことをどう思っているんだろう?

それをぜひ聞いてみたいと思っているんだけど、そういう方を知っている方がいたら、ぜひコメントしてください。
とむ丸さんのブログに書いてあった「神道政治連盟」のウェブサイトによると、ここに所属する衆参両議員の数は、ナント223名もいると言います。現在衆議院480人参議院242人合わせて722人のうちの223名は、なんと30%!そしてそのウェブには堂々と「靖国の英霊に対する国家儀礼の確立を目指します」と書いてあります。要するに、憲法20条の改正をして、政教分離の原則も改変しよう、というわけです。

みーぽんの立場として、まず憲法9条の改正には反対です。そこら辺はわざわざ私がクチを出すまでも泣く、お玉さんをはじめとして、問題を明るみに出している皆さんがたくさんいらっしゃいます。ただすでに立派な軍隊(「自衛隊」という名前も「ニュースピーク」のひとつですよね)を持っている以上、9条の改正は現状の追認という側面があります。

しかし憲法20条は違います。現在保障されている信教の自由という権利が、国民から取り去られる可能性があるのです。

「自分は無宗教だから関係ない」と思っている人がいるかもしれませんが、靖国神社を頂点とする国家神道が日本の国教になってしまうことって、まるで「金王朝を頂点とするチュチェ思想護持国家」みたいじゃあないですか!

そうすると曽野綾子みたいな人は困るんだろうなあ。右翼だけれどカトリック。そしてもちろん公明党の支持母体の皆様も困るでしょう。
念のため20条3項を現行と自民党案と比較してみましょう。信教の自由を謳う第1項は一応現行のとおりだけど、どうもそれを骨抜きにする内容だぞ。9条の2項で1項を骨抜きにする手法と同じじゃあないですか。

現行
国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

自民党案
国及び公共団体は、社会的儀礼または習俗的行為の範囲を超える宗教教育その他の宗教的活動であって、宗教的意義を有し、特定の宗教に対する援助、助長若しくは促進又は圧迫若しくは干渉となるようなものを行ってはならない。



「いかなる宗教的活動もしてはならない」のままでなく、「社会的儀礼または習俗的行為の範囲を超える、、云々」にわざわざ変えているということは、「靖国関連」の強制は「社会的儀礼であって、特定の宗教に対する助長じゃないぞ」と言おうとしているとも読み取れます。

靖国」って、要するに国のために死ぬこと、そして国のために人殺しをすることを美化する場所でしょう。戦争によって死ぬこと、殺すことは美しくもなんともない。病気や老化による死と違って、避けることのできる「死」です。もし戦争ゆえに国民が死ぬことになったら、それは為政者にとっての失敗以外の何ものでもない。

だから、大多数の国民は、日本人そして多くの他国民を死においやった責任があるA級戦犯の合祀を好ましいと思っていないのです。

ああ、これで9条の改正と20条の改正がつながりました。そして私の中でも頭がすっきりしてきました。今回の「慰安婦問題」での迷走に見られるように、日本軍の過去の蛮行を認めるどころか「美化」する心情が同じだということが。

スポンサーサイト

テーマ:安倍晋三 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

取り上げていただき恐縮です。
日本会議系統のグループの活動が目立って盛んになってから、もう10年は過ぎていますよね。でも自民党を中心にした国会議員がここまで宗教勢力に取り込まれているのを知ったのはそう古いことではありません。去年ぐらいでしょうか。
ここ何年もおかしいな? なぜかな? と疑問をもっていたのですが、日本会議のことを知って納得できました。そしてこの日本会議を知ると、芋づる式に次から次に同種のグループが出てくるのです。
【2007/03/14 23:42】 URL | とむ丸 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/14 23:45】 | # [ 編集]

とむ丸さま
コメントありがとうございます。わたしは安倍が官房長官のときに、自民党の反性教育キャンペーンをやったときに、はじめて日本会議のことを知りました。
妊娠や性病のリスクを防ぐ方法を教える代わりに、精神論で純潔教育をする、という「反知性」がやっぱり伝統主義の根底にあるんですよね。国民ひとりひとりが知識を持って、主体的に行動することをすごーく恐れている。
石原の情報非公開も同じでしょう。
それをひとつひとつ明るみに出していくこと、今ブログでなされていることに希望の光を見ています。
【2007/03/15 00:34】 URL | みーぽん #- [ 編集]

こんばんは
安倍政権は保守というよりも、
ただの、自己中政権だと思います。

安倍の野望=先軍政治、ですよね?
【2007/03/16 00:49】 URL | 四季桜 #pfktzkFc [ 編集]

四季桜さま
コメントありがとうございます。四季桜さんのコメントで、田原総一朗の「日本の戦争」で「富国強兵」という言葉が、いつごろ出てきた言葉か、というくだりがあったのを思い出しました。元来日本の神道的な心情には「武張った」ことを「野暮」とするものがあったのが、急激な西洋化、近代化のために、明治憲法では「天皇親政」ということになった。

日本会議勢力はこの時以来の天皇のイメージに依拠したいのでしょうけれど、わたしは日本人古来の心情の中では、明治以来のイメージは例外的なものだと思っています。

さて、この政権が自己中であることは間違いないですよね。軍需産業からたっぷりうまみをもらおうとしているのでしょう。おじいちゃんやブッシュ政権がそうであったように。
【2007/03/16 16:34】 URL | みーぽん #- [ 編集]

賛同ありがとうございました。
keep9管理人です
賛同ありがとうございました。
九条を守る輪を広げましょう。
今後とも宜しく御願いします。
【2007/05/03 20:51】 URL | Mr.Q #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miepong.blog81.fc2.com/tb.php/12-969284e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本の闇? 日本会議 ついでに石原慎太郎も

先日のエントリー「表の日本会議・裏の怖い話し 九段下会議 」についてmaronhappyさんから質問がありましたので、私の知っている限りで(当たり前……)日本会議その他の勢力について、お伝えしておきます。  とむ丸の夢【2007/03/15 14:03】

自民党

自民党}自由民主党(じゆうみんしゅとう)は、昭和・平成期における日本の保守政党。略称は自民。英文名称は"Liberal Democratic Party"(LDP)。概要戦後日本現代政治を代表する政党であり、戦後の一時期を除いて結党以来ほぼ一貫して議会で多 ソラのブログ【2007/03/16 10:23】

問答無用の安倍さんがコワイ。百地章の話もコワイ。

 安倍晋三首相は14日昼、官邸で開いた自民党の衆院当選1回議員との昼食会で、憲法改正手続きを定める国民投票法案について「今国会で絶対に成立させる」と、これまで以上に強い調子で成立に意欲を示したとか。 民主党の枝野幸 とむ丸の夢【2007/03/17 20:00】

プロフィール

みーぽん

Author:みーぽん
複数の外資系秘書を経て英語通訳者に転身、2007年に夫の地元カリフォルニア州サンタクルーズに引っ越しました。
2年間こちらで環境金融の会社のアドミ&会計を担当した後、2009年からフリーで通訳・翻訳をしています。
TwitterのIDは@miepongです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。