みーぽんBLOG from カリフォルニア
カリフォルニアから時事、政治、環境、日米比較などランダムに綴ります

シビリアン・コントロールとは市民の管理?
自衛隊による市民運動の監視に関して、まっさきに思い浮かんだのは、9.11以来米国において「テロ捜査」の名目で、FBIが反戦団体や平和運動の監視や捜査ばかりしている件でした。わたしは無邪気なもので、「日本の平和運動はここまで監視の対象にはなってないだろうなあ」ぐらいに思っていたので、「シビリアン・コントロール」の元におかれるべき自衛隊シビリアンを監視するというここまでひどい越権行為をしていたのには、たいへんショックでした。

さらにそれを指摘された久間防衛大臣の答弁にもさらにびっくり。いったい自衛隊法のどこに、市民団体の監視を正当化する文言があるというのでしょう。
自衛隊の任務)
第三条
 自衛隊は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たるものとする。

 自衛隊は、前項に規定するもののほか、同項の主たる任務の遂行に支障を生じない限度において、かつ、武力による威嚇又は武力の行使に当たらない範囲において、次に掲げる活動であつて、別に法律で定めるところにより自衛隊が実施することとされるものを行うことを任務とする。

 我が国周辺の地域における我が国の平和及び安全に重要な影響を与える事態に対応して行う我が国の平和及び安全の確保に資する活動

 国際連合を中心とした国際平和のための取組への寄与その他の国際協力の推進を通じて我が国を含む国際社会の平和及び安全の維持に資する活動


かなり無理な解釈をすれば「必要に応じ、公共の秩序の維持に当たる」の一部に当たるということでしょうか。民主主義の国家において、しかも憲法第9条で「戦力を保持しない」ことを謳っている国家が、日本にまったく軍事的な脅威ではなかったイラク自衛隊を派遣することに反対する運動が出てくるのはまったくもって当然のことであって、「秩序を乱す」ことどころか、健全な民主主義国家を成立させる上で、必須な活動の一環ではありませんか。

さて、「情報保全隊」というものがあることも知りませんでしたが、「いんちきやかた」さんのサイトを見ると、かなり情報保全隊について細かく調べておられます。

そのサイトによれば、保全隊の役割は以下の通りだそうです。

1.自衛隊に対する外部からの働きかけ等から部隊を保全するために必要な資料及び情報の収集整理
2.職員と外国駐在武官等との接触状況に係る資料及び情報の収集整理
3.部隊等の長による職員の身上把握の支援
4.庁秘または防衛秘密の関係職員の指定に当たって、当該職員が秘密の取扱にふさわしい職員であることの確認の支援
5.立入禁止場所への立入申請者に対する立入許可に当たって、秘密保全上支障がないことの確認の支援
6.政府機関以外の者に対する庁秘または防衛秘密に属する物件等の製作等の依頼の許可に当たって、秘密保全上支障がないことの確認の支援
7.各種の自衛隊施設に係る施設保全業務の支援
8.施設等機関等の情報保全業務の支援

 これらの業務は、調査隊時代においても行われていたものではありました。しかるに、まず1の業務について、それまでは「(外部からの働きかけ等が)発生するか、発生した疑いがある場合」に実施していたものを、「発生するおそれのある場合」にも実施するものとし、事前に情報漏洩を防げるようにしました。


ふんふん、そうすると「外部からの働きかけ」が、自衛隊員に接触してもいない「市民運動」にあてはめられているということかしらん?誰も自衛隊自体の機密をどこかに流そうとしたりはしていないぞ。

私自身も共産党のサイトからオリジナルの文書にも目を通してみました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-07/2007060725_01_0.html

すごい量でした。まあ別に監視して、だからその団体についてどういうアクションを取るぞ、みたいなのは載ってはいないのですが、でも集めて報告してどうしようとしていたんだろう、、。

レポートの対象には、映画監督の山田洋二氏についてはメディアで既報ですが、イラク戦争を撮影してこられた森住卓氏の写真展とか、小林多喜二展(!)まで含まれています。まったく、1950年代の「警察予備隊」設立当時の国内の左翼運動に対する「背後の対外的勢力の脅威」のアナクロをまだ引きずっているのかいな、という感じですよね。まったくそもそも「反イラク派遣」の大部分はサヨクによるものというより、もともとノンポリのふつうの市民だっておかしいぞ、と思って運動を始めた人がけっこういるということがわかってないのかなあ。

日本には公安警察だってあるわけで、オウム等の反社会的な団体への監視活動は十分すぎるくらい行われているはずです。自衛隊が自らの機密漏洩防止に注力すべきときに、大事な労力を市民団体の監視なんかに注ぐ権限も必要もありません。ここまで見てくると、憲法も自衛隊法も尊重されていない、建前と事実の乖離にものすごくがっかりさせられます。

ただ、辺野古への自衛隊派遣を見ても、国民の監視や国民への強権行使が自衛隊の「本来業務」になっていると思わざるを得ません。わたしたち国民の貴重な税金で運営されている自衛隊という組織の活動に対し、逆に市民の側がシビリアン・コントロールを効かせるべく、監視の目を強めていくべきでしょう。





テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
TBありがとうございます.
TBありがとうございます.
こちらからはどうもTBが通りません.
http://exodus.exblog.jp/5844706/
【2007/06/10 18:18】 URL | 馬場英治 #PIpocw5A [ 編集]

こんばんは~
みーぽんさん、こんばんは。
久間防衛大臣の答弁は酷いですね。
どうも、小泉政権以来、ああいう理屈にも何にもなってない政治家の答弁が「当たりまえ」のようになってしまいましたが・・・。
とにかくダメな政治家は1人1人選挙で落とすと言うことをやらないとダメなような気がしてきました!

【2007/06/10 20:58】 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集]

喜八様
コメントありがとうございます。確かに国民に対して説明しようという態度では全くありませんよね。

久間大臣はチェイニー来日の際も、自らは会談拒否されて、自衛隊幹部が直接アメリカと会談したという一件があったわけですし、自衛隊に対する文民統制はすでになく、大臣の頭越しに日米の軍事一体化が進んでいるという感じがひしひしとします。

【2007/06/11 00:45】 URL | みーぽん #- [ 編集]

「Bloginfluence」
みーぽんさん、こんにちは。
↓これ面白いですよ。遊んでみてください。

「Bloginfluence」
http://www.bloginfluence.net/en/
【2007/06/18 13:33】 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miepong.blog81.fc2.com/tb.php/32-0e20298f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自衛隊の市民監視は大したことない、と思う方に送る詩と本

自衛隊の市民監視はさすがに、自衛隊の中からも「やり過ぎだ」の声が上がっているようだ。自分は監視されても困るようなことはしていないから構わない、と言う意見やコメントをネット上でも散見するが、そういう方々は、「権力」が何たるか全く分かっていない能天気な人間だ あんち・アンチエイジング・メロディ【2007/06/10 08:25】

自衛隊による情報収集--その目的はLIC

 先日の自衛隊による情報収集の問題について、久間防衛大臣が自衛隊の情報収集活動について、マスコミだってデモの撮影をしているではないか、自衛隊がやってなぜ悪い、と言っているようだ。 マスコミの目的は報道、とはっきりしている。それに対して自衛隊は目的を言わな A Tree at ease【2007/06/10 08:44】

監視 弾圧 憲法95条

陸上自衛隊が市民運動を監視していた件が問題になっているが、以下のような事例もある。米軍再編にゆれる基地の街・山口県岩国市で、2006年3月12日に行われた住民投票は投票率58.68%をもって成立、投票に参加した市民の殆どが、厚木基地からの米軍空母艦載機の 美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・【2007/06/10 11:50】

ネット人は比例は天木直人氏を応援しよう!

人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためによかったら協力を♪参院選結果が出るまであと43日です!ガンバロー!人生の計画及び目標には短期的なものもあれば、長期的なものも必要だ。わかっちゃいても日々 らんきーブログ【2007/06/10 12:09】

自衛隊監視問題・・・久間大臣らのあきれた発言+年金問題アレコレ+サミットで安倍の顔が

<いつもクリック有難うございます。m(__)m お陰様で、政治ブログ1位キープ!何と総合ランキングでも25位枠が近づいています。人気ランキングも20位内キープ!・・・参院選に向かって、前向きに頑張るです!(@_@。> 自衛隊の保全隊とやらの監視活動の件について、そ 日本がアブナイ!【2007/06/10 16:43】

「陸上自衛隊が市民を監視」 の報道をめぐって

まず、「きっこの日記」 または 「きっこのブログ」 から 『反 「新党日本」 宣言 ~ 「田中康夫」 「有田芳生」 を落選させよう!』 を読みにいらした方は、1つ前の記事(下記URL)に飛んでください。http://caprice.blog63. きまぐれな日々【2007/06/10 19:38】

競争が絶対じゃないし、努力がすべて、というわけじゃない

ついこの間まで新聞紙面等をにぎわしていた(?)言葉「南北問題」がいつの間にか消えてしまいましたね。 これはけっして問題が解決したからではなく、代わって登場してきたグローバリズムの陰で、むしろ問題が進化・深化し とむ丸の夢【2007/06/11 21:04】

新自由主義が生んだサイコパス企業

・ タイムレコーダを押してはいけない。・ 朝の9時から翌朝の9時まで、不眠不休で働きなさい。・ 残業代は1時間分だけ支払われる。それを超しても感知しない。・ 8人の高齢のお客様を1人で看るのだ。走ってでも、 とむ丸の夢【2007/06/14 11:48】

サイコパス企業 追記です

前エントリー「新自由主義が生んだサイコパス企業」の追記です。 コムスンの実態について、不明なところや疑問点について、さらに詳しく話しを聞いてみて分かったこと。  早番: 7:30~16:30 遅番: 9:00~19:30  とむ丸の夢【2007/06/15 01:13】

プロフィール

みーぽん

Author:みーぽん
複数の外資系秘書を経て英語通訳者に転身、2007年に夫の地元カリフォルニア州サンタクルーズに引っ越しました。
2年間こちらで環境金融の会社のアドミ&会計を担当した後、2009年からフリーで通訳・翻訳をしています。
TwitterのIDは@miepongです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





