みーぽんBLOG from カリフォルニア
カリフォルニアから時事、政治、環境、日米比較などランダムに綴ります
スポンサーサイト

参院選いよいよスタート!
参院選いよいよ公示日ですね。わたしのブログにグーグルサーチで偶然きてしまった方、参院選にはぜひ行きましょう!以前山口二郎教授のブログにありましたが、民主主義の実践は、「より悪くないほうを選ぶ」しかない。理想の政党や政治家があらわれるまで投票しないのでは、政治家に白紙委任しているのと同じです。

選挙に関連して必見記事をご紹介します。

らんきーブログさん、安倍晋三政権まとめ


ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報
、アルルさんの
「なぜ憲法九条が日本にとって最大の安全保障なのか?」 ~天木直人氏に会う~
天木直人氏は政治的にはむしろ保守愛国の立場です。それでも左派が集まっている9条ネットから出馬する決心をされました。右の人にも左のひとにも真ん中だと思う方にもぜひ読んでいただきたい記事です。

NBオンライン (以前も言いましたが、NBオンラインは日経新聞とは別会社、切り口の鋭い記事も多く、登録おすすめです。)
参院選に何を問うか
安倍晋三が、小泉改革の路線を踏襲するといって登場しながら、改革(民間に委譲する)よりは公を強化する路線を強めているという点、しかも本人が「戦後レジーム」を変えてどうしたいのか煮詰めきっていないのでは、と分析しています。面白い記事です。

ネットは民主主義の実践にとって、最強のツールだと思います。そこにも規制が課せられようとしています。情報流通促進計画byヤメ記者弁護士さんのブログに詳しいです。(Rolling Beanさんのブログを通して知りました。)

今後もそういう規制が課せられないためにも、「より悪くない」候補者を見極めて、投票したいと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/12 16:12】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miepong.blog81.fc2.com/tb.php/40-73241296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログと政治 【1】

人気ブログランキング ← 参院選終了時までブログ記事上部貼り付けでランキング参戦中参院選は7月29日です。戦後最大の意義ある選挙に参加しよう!私がブログを書きはじめたのが2005年。それまでもネットでは「 らんきーブログ【2007/07/12 16:15】

みのポリティクスに注意予報!

人気blogランキング←政治カテゴリーに参議院選まで移動しました。よろしくお願いいたします。ランキングから沢山の方がいらして下さり頑張りたい、と思っています。そして、あなたの一票が政治を変えるかもしれません。棄権は白紙委任になり、危険です。ぜひ選挙に行き、正 あんち・アンチエイジング・メロディ【2007/07/12 17:52】

銀座4丁目交差点の演説に行ってきました(簡易速報)

ブログランキング  ←広くみなさまにお読みいただき、視点を共有できますよう、クリックをお願いします。参院選まで参加したいと思っています。ありがとうございます。~~~公示前なので選挙演説でも、投票支援行動でもありませんが、天木直人さんの応援のお話がイー Like a rolling bean (new) 出来事録【2007/07/12 23:28】

マスコミの世論操作に今度はだまされるな!~自衛隊の海外派遣について(1)

はぴねす、おぼろげに覚えてます。湾岸戦争の後、「日本は金だけ出して、血は流さないのか!」って、海外で非難ごうごうらしいって聞いて。戦争大嫌いのはぴねすですけど、そのときには「う~ん・・・日本だけ安全なとこ わたしの心のものさしで【2007/07/13 22:56】

プロフィール

みーぽん

Author:みーぽん
複数の外資系秘書を経て英語通訳者に転身、2007年に夫の地元カリフォルニア州サンタクルーズに引っ越しました。
2年間こちらで環境金融の会社のアドミ&会計を担当した後、2009年からフリーで通訳・翻訳をしています。
TwitterのIDは@miepongです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





