みーぽんBLOG from カリフォルニア
カリフォルニアから時事、政治、環境、日米比較などランダムに綴ります

台風4号、中越沖地震と柏崎原発:参院選のキーワードに「温暖化対策」も!
連休は台風と地震で一色、参院選はすっかり後ろに追いやられました。台風と温暖化の関係に気付いておられる方は多いかもしれません。もちろんIPCCの報告書にも、海水面の温度の上昇と、台風やハリケーンなどの強度が増す可能性があるとしっかり述べられています。

そして昨日は新潟県中越沖地震、一夜明けて、いまのところ死者9人行方不明1名だそうに上っているそうです。そして、多くの方はすでに予想されていたであろう、柏崎原発からの放射能漏れはすでに海外でも大きなニュースになっています。新潟では3年前に中越地震があったばかりなのに、その後地震対策にはどんな強化がされていたのでしょう?

今朝NHKのテレビのニュースでいっていたのは、柏崎原発の耐震設計においては、周辺の活断層を考慮に入れていたが、今回の地震の震源地は予想外の場所だった、という説明でした。3月の能登半島沖地震の際 にも、場所が海域であるため 政府の「地震動予測地図」にも記載されていない という説明がされていましたが、海に囲まれた日本の場合、まだまだどこが震源になって地震が起こるかは掴みきれないということが明らかになった気がします。

東京という大量電力消費地にいても、地方の原子力施設によってその電力の4割近くが支えられていることは目をふさいでいれば考えずに済んでしまいます。でももし目の前に原子力施設があり、そこに放射能にさらされる作業に従事する家族がおり、そこで農業や漁業を営み、なおかつ今回のような事故のリスクがあるとすれば?それでもわたしたちは原子力発電を必要悪として支持し続けるでしょうか。

ところで地震と低気圧に関係がある、とする研究があるのをご存知でしょうか?こんなサイトがあります。グーグル・スカラーで「低気圧 地震」で入れても学術論文は見つかりませんでしたので、あくまでもアマチュアの理論であるようです。あくまで地震の原因は従来理論どおりプレートに与えられた歪みだとしつつ、低気圧が地震を引き起こす引き金(トリガー)になるのでは、という推論をしています。

面白い研究なので、ぜひ専門家に研究をすすめてもらいたいところですが、わたしのようなシロウトがこういう話を聞くと、地球はいってみれば風船で包んだゼリーのようなやわらかな物体なので(プレートテクトニクス理論ですね)自転や公転だけでなく、気圧や海水圧の影響も受けうるというのはありえるように思えます。もしこれが本当だとすると、今後温暖化で海水温が上昇し、いわゆる「爆弾低気圧」のようなものが頻発するようになるとすると、地震もさらに増えるかもしれない、ということですよね。

参院選で環境問題を前面に出して戦う候補はあまりいないようですが、「サステナ・ラボ」のあだなお。さん が 持続可能な社会のための政策ネットワーク「エコロ・ジャパン」の制作した「グリーン・マニフェスト・キャンペーン2007 参院選「環境通知簿」公表リスト」を紹介してくれています。また、環境・平和・山・世相 コジローのあれこれ風信帖、コジローさんのが各党の温暖化対策を  おなじみジャーナリストのシバレイさん などが、「環境」というキーワードで参院選を解説してくれています。

朝のみのもんたでは被災地を訪れる安倍首相の姿を延々と映していましたが、そんなことより「柏崎原発の放射能もれ」をきっちり矮小化せずに伝えてほしいと思います。

目の前の年金も、3年後の「憲法改悪阻止」も大事、でも次世代に環境を引き継ぐための、長期的な視点も忘れずに投票行動をしませんか?
この記事に対するコメント
確か富士山噴火の話で
何年か前、富士山が今にも噴火するという話があって、いくつかの兆候のほかに気圧が引き金になるという主張がなされていたことがありました。そのときも残念ながらあまり本気にされていなかったように思います。
 ただ、多くの学説はそれがすごいほど、当初あまり本気にされていなかったりするので、簡単に否定してしまうのはどうかと思いますよね。
【2007/07/19 06:11】 URL | luxemburg #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miepong.blog81.fc2.com/tb.php/43-002c11f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バカにされたような気がするって?

人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m 参院選一人区の自民党の候補者 とむ丸の夢【2007/07/17 16:15】

サヨナラ!安倍晋三! 安倍倍倍・・・(アベバイバイ)

人気ブログランキング ← 参院選まであと12日、25位以内を目標に頑張るぞ!参院選は7月29日です。戦後最大の意義ある選挙に子供たちの分も参加しよう!↓参院選の判断の為に、現政権の評価を軽くチェックしてみましょ らんきーブログ【2007/07/17 17:23】

相次ぐ災害、もう国は地方を顧みないのか

人気blogランキング←政治カテゴリーに参議院選まで移動しました。微妙にランキングが下がり始めています。参議院選挙が終わるまで1ページ目に残りたいと思ってます。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m参議院選挙まで後2週間。あなたの一票が政治を変える あんち・アンチエイジング・メロディ【2007/07/18 00:02】

ちゃぶ台ひっくり返しなさいよ>東京電力サンへ

私が、原発に反対し数年前から「敵対的買収」を掛けていることは、すでにお話した通り(爆)そんなモノをいう投資家でさえ、今回の柏崎原発の件は同情してしまう。「政府におつきあいして、原発を運営するなんてやめてお ほしあかりをさがせ【2007/07/19 01:20】

ちゃぶ台ひっくり返しなさいよ>東京電力サンへ

私が、原発に反対し数年前から「敵対的買収」を掛けていることは、すでにお話した通り(爆)そんなモノをいう投資家でさえ、今回の柏崎原発の件は同情してしまう。「政府におつきあいして、原発を運営するなんてやめてお ほしあかりをさがせ【2007/07/19 22:41】

農家への直接所得補償制度とWTO

 農業政策がにわかに注目を浴びています。民主党の目玉は一兆円を財源として、経営規模を問わずに全ての農家に直接所得補償をするという政策。自民党側は「そんなバラマキ財源はどこにもない」「WTOのルールではそんな行為は許されない」と批判を展開しています。自民党の 代替案【2007/07/21 08:13】

高知県の自民党候補が政府の災害対策を痛烈に批判

16日午前10時13分頃、新潟県と長野県で強い地震があり、新潟県長岡市、柏崎市、刈羽村、長野県飯綱町で震度6強を観測した。気象庁によると、震源は新潟県上中越沖で、震源の深さは約17キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6. きまぐれな日々【2007/07/21 12:49】

総務省の狡猾さ 菅大臣にご用心

人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m  お金をかけない選挙、 とむ丸の夢【2007/07/22 14:00】

プロフィール

みーぽん

Author:みーぽん
複数の外資系秘書を経て英語通訳者に転身、2007年に夫の地元カリフォルニア州サンタクルーズに引っ越しました。
2年間こちらで環境金融の会社のアドミ&会計を担当した後、2009年からフリーで通訳・翻訳をしています。
TwitterのIDは@miepongです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





