みーぽんBLOG from カリフォルニア
カリフォルニアから時事、政治、環境、日米比較などランダムに綴ります
スポンサーサイト

祝ゴア&IPCC ノーベル平和賞受賞!(&みーぽんの引越しも)
皆様、たいへんながらくご無沙汰しておりました。

アル・ゴアとIPCCがノーベル平和賞を受賞しましたね!欧米のメディアの論調は「これで大統領選の雪辱を果たして、ブッシュに復讐した」というのが多いようです。
ゴアは2008年の大統領選に出馬するつもりはない、と重ねて述べていますし、このまま新たな民主党の大統領に環境問題の良きアドバイザーとしてプレッシャーをかけ続けてほしいものです。

実は9月初旬にカリフォルニアに引越しをしまして、日本語のネット環境が途絶えていたのです。そのてんやわんやの顛末はいずれ「ひらひら日記」につづる予定です。

こちらでは以前触れた、CO2排出を含む環境クレジットを扱う会社に勤め始めました。ここカリフォルニアのサンタ・クルーズはたいへん環境意識が高い人が多く、なんと我が家の隣2軒がプリウスオーナー、我が家もプリウスを買ったので、通りにプリウスが3台ならんでいます。

そういえば、この1ヶ月の日本の政治はすごいことになっていたのですねー。あまりにこちらのメディアで日本が触れられることが全くな かったので、10日ほど気づきませんでした。日本の首相が交代したって全然話題になってないんです。それよりパキスタンのムシャラフの再選資格があるか、 そしてビルマ(軍事政権によるミャンマーという表記は私も避けたい)の抵抗と弾圧のことのほうが、ずっと大きなニュースだったからでしょうか。

日本のリーダーは戦後ずっとアメリカの影で経済成長にまい進してきたわけですが、中国の台頭という現実を直視すれば、経済大国として張り合うよりは、中規模の国として平和、環境、公正といった価値観を打ち出して、尊敬される国としてプレゼンスを増すほうが賢いと思います。

そいういう面で日本国民に安心感や自信を与え、国の方向性を示してくれる新たなリーダーは誰なのでしょうか?わたしは現在20代、30代で世襲ではない人(親が政治家であっても独立心があって優秀なら別にかまいませんが)が政治面でリーダーシップを磨ける環境が必要だとつくづく思います。

これからはサンタ・クルーズで気づいたこともちょくちょく書いていくつもりなので、また遊びに来てください。よろしくお願いします!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
転居祝い
 ビザ問題などいろいろ大変だったでしょう。無事に転居できたようで何よりです。これから米国は大統領選に向けてエキサイティングになりますね。ホットな現地情報、期待しております。果たしてゴアの選択は? ヒラリー政権の副大統領にでもなってくれるとうれしいのですが・・・・。
【2007/10/15 12:18】 URL | せき #2sNcZHDU [ 編集]

引っ越しお祝い。
カリフォルニアに移られたとは、
これは大した決断をされましたナァ。

日本では、
もうリーダーを求めてもムダなのかも、と諦観しています。
えらそーなコト書いてしまいますけど。

政治家も含め、皆が身の回りのことで手一杯、に見えて仕方がないです。

こう言ってしまうと、身もふたもないですが、
己の信じるところに従って、意見が同じものどおしで結びついていく、
それよりないのでは。
昔に比べれば、、みんな智慧もついてますし(だからこそ、政治的な大衆の糾合、というのがしにくくなっているのでしょうし)
「この意見に従え」
と号令して、素直に従えませんって……。

プリウス……売れているんですね。
仕事柄平面テレビのことに興味があるのですが、
アメリカでの某社のTVのカタログに
「消費電力」が書いていなくて、ビックリしているところです(爆)
ほんとうに、製品によってそれぞれなのですね。
【2007/10/17 23:59】 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集]

関さん、デルタさん
コメントありがとうございます!

関さん、
ヒラリー大統領でなんかもう固まっちゃった感じはしますねー。私はすでにつまんなくなってしまいました(笑い)。ヒラリーは大企業よりだしなあ、、。しょうがないか、という感じです。

デルタさん
国民全体が自信を失っている感じはしますよね。「世界にポジティブな影響を与える国」としてでしか国民の自信を取り戻す方法はないと思うんですけどねえ。
昨日、日本がミャンマーの軍事政権への援助を停止すると発表したことは、アメリカでもニュースになりましたよ。カメラマンの方の犠牲が後押しする結果になったという論調です。

消費電力には最近まで消費者は無関心でしたからね。最近は大手の小売店に行くと、energystarのマークで省エネ型のモデルを探しやすくなりつつありますよ。
【2007/10/18 03:52】 URL | みーぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miepong.blog81.fc2.com/tb.php/48-f37312be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

郵政民営化見直し法案 提出へ

12日の午後4時過ぎ、民主党と国民新党が郵政法案を共同提出することになったというニュースを聞いたのは、外出先の車の中でした。 郵便・貯金・保険の3事業の一体的な経営を維持するため、持ち株会社などの株式の売 却を凍結す とむ丸の夢【2007/10/13 13:46】

プロフィール

みーぽん

Author:みーぽん
複数の外資系秘書を経て英語通訳者に転身、2007年に夫の地元カリフォルニア州サンタクルーズに引っ越しました。
2年間こちらで環境金融の会社のアドミ&会計を担当した後、2009年からフリーで通訳・翻訳をしています。
TwitterのIDは@miepongです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





