みーぽんBLOG from カリフォルニア
カリフォルニアから時事、政治、環境、日米比較などランダムに綴ります

ご報告 - 二人目産んで子連れ出勤してます
3ヶ月以上後無沙汰してました。

すごく忙しいのでご報告だけ。
6月半ばに女の子を出産して、1ヵ月後には職場復帰をはじめ、8月半ばから子連れでフルタイムで働いています。

一人目の時は優雅に6ヶ月自宅にいたので、のんびりブログを書く時間もあったのですが、今回は上の子の相手もあり、さすがにほとんど時間がとれない状態です。

アメリカではごく一部の大企業では長い産休をとれるところもあるようですが、一般的には6週間で復帰する、というのがパターンのようです。高給取りは自宅にフルタイムのベビーシッターに来てもらい、それ以外は保育所や家族の助けを借りて仕事を続けるのでしょう。

私は雇用主の理解もあって、赤ん坊を連れてきて仕事をしています。とにかく母乳で育てたかったのと、保育料を払う余裕がないこととあいまって、スリングで抱っこしたり、バウンサーに寝かせたり、小型のクリブを持ち込んでオムツ替えをしたり、工夫しながら仕事をしています。

仕事の能率は以前の7割ぐらいでしょうか。子供が6ヶ月になるころには、ハイハイもはじまるので、保育所を探すことになるでしょう。

こちらでは大統領選とハリケーンシーズンのニュースが交互に流れています。そういえば昨日は9.11から7周年でした。書きたいことは色々ありますが、たまーに余裕があるときに短く書くというスタンスになりそうです。

それではまた。

この記事に対するコメント
しばらく更新がないと思っていたら...
それはそれは、おめでとうございます。

そりゃあ、お忙しいでしょう。ブログの更新などしている場合ではありませんね。ブログなんか放っておきましょう。

でも、気が向いたら更新してください。社会科でなく、家庭科で結構ですから(笑)

【2008/09/13 19:17】 URL | 愚樵 #- [ 編集]

愚樵さま
コメントありがとうございます。
家庭科は昔からデキが悪かったので、なるべく避けようとしています(笑)
ボチボチ地味に書いていこうと思っています。
【2008/10/01 06:16】 URL | みーぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miepong.blog81.fc2.com/tb.php/74-c2275713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みーぽん

Author:みーぽん
複数の外資系秘書を経て英語通訳者に転身、2007年に夫の地元カリフォルニア州サンタクルーズに引っ越しました。
2年間こちらで環境金融の会社のアドミ&会計を担当した後、2009年からフリーで通訳・翻訳をしています。
TwitterのIDは@miepongです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





