みーぽんBLOG from カリフォルニア
カリフォルニアから時事、政治、環境、日米比較などランダムに綴ります
スポンサーサイト

シュガーCRMでわが社もクラウドコンピューティングだー
クラウドコンピューティング」が話題になってしばらくたちますね。
うちの会社は大分前からヴァーチャル・サーバを使っていたので、技術的には大分前からオンライン上にサーバはのせておりました。

ただ、「顧客情報管理」みたいなもんをオンラインでやるのはいかがなものなのか?という敷居のようなものがなんとなくあったのですが、「セールスフォース」の普及ぶりを見て、うちのIT担当者(実はわたしの夫であります)もこれを考慮し始めました。

セールスフォースにも競合がいて、これが「シュガーCRM」。シュガーの場合はセールスフォースと違って「コミュニティーバージョン」というフリーバージョンがあるのです。

今月頭にサンフランシスコでシュガーのコンベンションがあり、これに出席してきた夫は大興奮。これでいこう、ということでマネジメントを説得、カスタマイズにかかっています。

まだまだ人数も小さいわが社は今のところこれで十分。会社の予算アップとともに有償バージョンに移行すればいいのですから。

クラウドコンピューティングの本は読んでいないのですが、アマゾンの書評を読むだけで、「ネット」は基本的にもはや電気や水道と同じ、「ユーティリティ」になった、ということを最近実感します。要するに20世紀のユーティリティーを代表したのが電力で栄えたGEだったとすれば、21世紀のGEがグーグルだ、ということですよね。

最近Facebookもはじめてみたので、そこらへんの感想はまた改めて書いてみます。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お邪魔しました(^^)
こんにちは。
今日は娘に邪魔されながら家で、仕事してます。
PCで仕事しながら見させていただきました(^^)
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。また。
【2009/03/04 21:30】 URL | ★KEEP BLUE★ #- [ 編集]

★KEEP BLUE★さま
ようこそ

「娘にじゃまされながら仕事」は同じですね!
ブログもちらりと見せていただきました。
ぜひまたおこしください。

【2009/03/05 08:51】 URL | みーぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miepong.blog81.fc2.com/tb.php/81-7f482cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みーぽん

Author:みーぽん
複数の外資系秘書を経て英語通訳者に転身、2007年に夫の地元カリフォルニア州サンタクルーズに引っ越しました。
2年間こちらで環境金融の会社のアドミ&会計を担当した後、2009年からフリーで通訳・翻訳をしています。
TwitterのIDは@miepongです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





