みーぽんBLOG from カリフォルニア
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【書評】Hot, Flat, and Crowded アメリカのグリーン戦略を読む
トマス・フリードマンの"Hot, Flat, and Crowded - WHY WE NEED A GREEN REVOLUTION - AND HOW IT CAN RENEW AMERICA"を読み終えました。「温暖化、フラット化、人口増 -グリーン革命でアメリカは生まれ変わる」と私なら訳すでしょうか。

昨年本書が出版された当時、「どうせフリードマン」と思い、「フラット化する世界」の延長にある、ビジネス系統の本だとばかり思って興味は持ちませんでした。ところが、しばらくして"Gristmill (環境系のニュースサイト)”で2008年の「マン・オブ・ザ・イヤー」の候補の一人に上がっているということで、ちょっと興味がわき、さらに知人のあの人もこの人も読んでいる、、ということでとうとう買ってしまいました。

アマゾンco.jpには短評を早速載せたのですが(投稿したものの4/3現在まだ載っていません)、星四つ、一読には値すると思います。温暖化、フラット化はいいとして、(地球上の格差は実際には広がっているという見方も多いのですが)「Crowded 混雑」にはちょっと注釈が必要でしょう。

フリードマンは世紀の半ばまでにこのままでは世界の人口が90億に達するだろうという見通しには触れながらも、単純な人口増をとりわけ問題にしているわけではないようです。本書の中でも人口増に対する対策の必要性(たとえば女性のエンパワメントや避妊)には全く触れていません。彼が問題にしているのは、「中流層の増加」、つまりフラット化した非欧米世界での成功者がどんどんアメリカ型の消費生活を送るようになることに焦点を当てているのです。

ですから、世界の人がアメリカ型の消費生活スタイルを成功の象徴と捉える以上、21世紀以降のエネルギー・気候(危機)時代は、アメリカ人が率先してあるべき生活スタイルを変革していかねばならない、という論調なわけです。

現状の危機のハイライトとしてあげているのは、「非アメリカ人のアメリカ化」「石油資源の寡少→原油価格の上昇→独裁政権やテロの温床への資金」「地球環境異変(global warmingではなくglobal weirdingだ、といっていますが同感です)」「生物多様性」「電力へのアクセスがないという貧困」といったテーマです。オイルマネーが産油国の独裁者を潤し、米国の安全保障上の脅威にもなっている、というのはアメリカでは最近かなり良く耳にします。海外の石油に依存しないシステムを作るのは「愛国的な」ことなのだ、という、右よりの人々にも呑み込みやすい切り口を提供しています。

その危機に対する対処はどうするのか、というのがまさに今後の「グリーン・ニューディール」の行方をうらなう上でも注目の的だと思うのですが、フリードマンが何度も強調しているキーワードは「全体的・体系的」アプローチの重要性、そして「政治的なリーダーシップ」そして「規制・政策」「計画された市場」でしょうか。前著で自由貿易のメリットを称揚した人にしては、だいぶ思い切った書き方だと思いました。

そして、全17章のうちの一章を「スマート・グリッド」、つまり電力網を流れる送電量をコンピューターで管理できるようにする、というアイディアに割いています。日本でも夏場のエアコンのピーク時に備えるために、大量に発電し、需要が低いときに電力が無駄になっているわけですが、それを減らすテクノロジーを活用するべきだ、ということですね。

ただ、エネルギーを節約するテクノロジーは、ほかにもコージェネ、ヒートポンプなど、すでに米国以外で広く活用されているものがあるのに、ほとんど触れられていないのは、著者の取材対象に偏りがあるように思います。再生エネルギー推進、リサイクルや環境政策先進国のヨーロッパについてはあまり触れられていません。

アメリカ人が突出したエネルギー消費をするようになった背景に、石油&自動車産業があるということはきっちり書いているのですが、ではその構造を変える可能性、たとえばコンパクトシティー、公共交通の拡充、職住接近、集合住宅のメリットなどには全く触れられていません。やっぱり「アメリカン・ウェイ・オブ・ライフ」には触れてはいけないタブーがあるかのようです。

もうひとつ大きく抜けているのは、農業と食糧生産が世界環境に与える問題でしょうか。アメリカ的ライフスタイルといえば、もうひとつの特徴はひとりあたり肉の消費量でしょう。肉牛飼育の飼料となるコーンや大豆栽培のためにブラジルの熱帯雨林はどんどん消滅しています。またフードマイレージの問題にも触れられていません。

それではフリードマンはアメリカの読者におもねって「売れる」テーマをただ書いているのかといえば、そうではないと感じた一節がありました。それは自然環境は「経済学」において「外部性」の問題であって今まで勘定にいれられてこなかった。だから「外部性に値段をつけるのは重要だ」と述べるのですが、それに加え、「しかし、自然環境の真の価値は金銭でははかりしれない。美しい自然の景色を見てああ美しい、と感じる感情に値段をつけることはできない」というくだりでした。

最後の2章は中国を軸にとらえられています。1)「赤い」中国は緑になれるか-地球環境の未来は実質的に中国のありかたに委ねられている 2)共産党独裁は問題があるが、トップダウンで環境問題のような巨大な問題に取り組むには、アメリカより迅速に対処できる。アメリカのロビイスト政治は環境問題に対する大きな壁になっている。だから一日だけアメリカが中国になれればいいのに、だそうです。面白いですね。

最終章はセヴァン・スズキの有名なスピーチではじまり、こどもたちに地球環境を残すことができるかと問いかけ、2001年に亡くなったドネラ・メドウズにエイモリー・ラヴィンズがささげた弔辞でしめくくられています。メドウズは「まだ間に合うと思うか?」ときかれると、「いまから始めればちょうど間に合うだけの時間がある」と答えていたそうです。

私にとっての本書の意義は、「環境問題の専門家」ではない、メインストリームのジャーナリストがこの困難なテーマの入門書を記してくれたことそのものにあります。フリードマンの本のイメージからするとアメリカ人はこれからも大きな家に住み、一人一台自家用車に乗り、世界平均から突出した量の肉を食べ続けることでしょう。ただ、その家の屋根にはソーラーパネルがあり、提供される電力の半分は再生エネルギーで発電され、スマートグリッドで電力供給と消費は抑えられ、自家用車は夜間充電できる電気自動車になる。世界の再生エネルギー生産、スマートグリッドテクノロジー、電気自動車を提供するのは米国企業だ、というわけです。

少なくとも本書を読んだアメリカ人は、自分ひとりのライフスタイルだけではなく、リーダーを選ぶことの大事さ、政策や規制の重要性に対する気づきがあることと思います。

世界規模で見てどうでしょう。アメリカ人以外がすぐに飛びつくとは考えにくいですよね。電気自動車のテクノロジーの主導権を握るのもドイツと日本&中国になるのではないでしょうか。そもそも中国は日本をお手本に、国土に高速鉄道網をはりめぐらしていますからね。

昨年のウォール街の崩壊で今のオバマ政権の動向は経済対策に終始しているように見えます。ただし、いま唯一希望のある産業はやはり「グリーン」関連だけという感じです。それもお金のかかる「再生エネルギー」などはあまり動いていなくて、「節約」につながる「省エネ」技術に関心は集中しています。不動産ファンドから引き上げられたマネーが「グリーン」産業にどっと動き、また政策的な支援があれば、90年代のITバブルのようなミニ「グリーンバブル」が起きる可能性は十分にあるとは思います。

そうそう、日本がぜひとも米国をお手本にすればよいと思うのは、建設業界が「グリーン建築認証」を業界で作ることですね。本書でも触れられていますが、米国ではグリーン建築協議会(US Green Building Council)がLEED認証制度を作って、爆発的に加入団体が増えているところです。談合が崩れて安売り競争に陥っている今、「サステイナブル」な資源林の国産材を使い、有害物質を使わず、気密性に優れて省エネになる建築の基準を作って、付加価値を高めるというのは良いと思います。

なんか散漫な書評になってしまいましたが、これを参考に日本語版が出たら買うかどうか考慮の一助になれば幸いです。
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テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
日本語版
 確か日本語版も出てきたところのはずです。
イソップさんがブログで紹介していますね。
「グリーン革命」
http://blogs.yahoo.co.jp/isop18/58358951.html
【2009/04/07 22:53】 URL | SGW #aAWZQytU [ 編集]

SGWさま
SGWさま ようこそ
イソップさんのブログの紹介もどうもありがとうございます。
Yahooブログには登録しないとコメントもTBもできないんですね。
【2009/04/08 06:07】 URL | みーぽん #- [ 編集]

フリードマン
始めまして。毎回、楽しく拝見しています。
1)フリードマンの「グリーン革命」は、上下2巻であり、高齢者の小生は体力がないので、書評ブログを読んで、内容を想像している。(惨め)
2)ところで、日経エコロミー(造語)は、最近の環境技術などを紹介していて、有益である。
http://eco.nikkei.co.jp/
【2009/04/09 07:28】 URL | snowbees #- [ 編集]

snowbeeさま
こちらこそようこそ。

原書は一巻(フラット化する世界も)ですが、和訳しても上下巻にするほどのボリュームでもないと思います。日経エコロはわたしもときどき読んでいますが、これをお読みになっているのであれば、本書はわざわざ読むべくもないと思いますよ。
スマートグリッドについても、日経エコロに、「本格的な実用化は10年は先」という記事が出ていましたよね。
またおいでください!
【2009/04/09 09:36】 URL | みーぽん #- [ 編集]

食糧危機は本当か?
1)川島博之・東大教授は、人口予見と食料生産量とを推計して、食糧危機はありえないと提言している。
2)記事の要旨:QTE江戸型循環社会が一つの鍵
最後に100年後の日本の食糧事情に目を向けると、現状のままでいけば、今世紀末の人口は6000万人といわれています。明治時代の末とほぼ同じ人口です。食糧事情を考えると、このぐらいがちょうどいいかもしれません。

人口1億2000万人の現在、1ha当たり40人ぐらいを養う計算になります。世界平均は1haで5人ですから、日本の人口は明らかに過剰。6000万人になれば、自給も可能になるのではないでしょうか。現に人口6000万人の明治代末期まで、日本はほとんど食糧を自国でまかなっていました。

人口の減少と比例して、一人当たりのカロリー摂取量も減少傾向にあります。近年、日本人も肉を多く食べるようになりましたが、それでもアメリカ人の肉摂取量の半分。穀物も年間一人50kgぐらいしか食べない。今後高齢化が進むと、カロリー摂取量はもっと減ると考えられます。

日本の食糧自給率は、相変わらず40%程度で、これに対しては「日本の農業をもっと効率化しよう」という意見と、「アメリカと競争せず、関税で守れ」という意見に大別されるようです。でも発想を変えて、視野と時間を広げてみれば、違う構図が見えてきます。人口問題との関連で、食糧自給率を考えてみる必要もあるでしょう。UNQTE

http://www.mizu.gr.jp/kikanshi/mizu_26/no26_c01.html

【2009/04/15 05:37】 URL | snowbees #- [ 編集]

食糧危機より、非持続的な農業が問題
川島教授の記事のご紹介どうもありがとうございました。

私は食料問題の本質は「足りない」ことにあるのではなく、原状の農業のありかたが地球にとって「持続可能ではない」こと、また食料の供給が不均衡なことにあると思います。

川島教授は現在実際ブラジルの熱帯雨林が、毎年日本列島と同じ面積が、飼料用穀物栽培のために失われており、それがCO2吸収量の減少につながっているということをどう考えておられるのでしょうか。また実際にバイオエタノールのせいでコーン価格が急上昇して貧困層を打撃したことは事実です。まあ、米国牛の頭数はとりあえず横ばいになってきたようですから、それが下がりはじめたらよい傾向ですね。

江戸時代の循環型の社会が大いに参考になる、というのはおっしゃるとおりだと思います。
【2009/04/17 03:24】 URL | みーぽん #- [ 編集]


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あまりに暗い日本における「新エネルギー」の前途

資本主義の世の中では、バブルの生成と破裂がつきものだが、新自由主義の時代になってからそれは一段と顕著になった。 現在注目されている... きまぐれな日々【2009/04/10 11:15】

プロフィール

みーぽん

Author:みーぽん
複数の外資系秘書を経て英語通訳者に転身、2007年に夫の地元カリフォルニア州サンタクルーズに引っ越しました。
2年間こちらで環境金融の会社のアドミ&会計を担当した後、2009年からフリーで通訳・翻訳をしています。
TwitterのIDは@miepongです。



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