みーぽんBLOG from カリフォルニア
カリフォルニアから時事、政治、環境、日米比較などランダムに綴ります

4/13の太田総理の真剣さ、そして意外な中国の立場
金曜日の夜、テレビをつけたらたまたま「太田総理と秘書田中。」をやっていて、この日のマニフェストが「アメリカとの同盟関係を一旦白紙にします。」でした。

テーマがテーマだけに、これはちょっと引き込まれるように見てしまいました。太田光の論点は、
-アメリカは「年次改革要望書」で、アメリカに都合の良い政策を日本に押し付けている
-アメリカとの同盟で、アメリカ自身でさえ正しくなかったと言っているイラク戦争につきあわされている。自分はアメリカの戦争に加担したくない

ということでした。

[READ MORE...]

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

サンデー・プロジェクト:老人ボランティアで白タク?
最近ときどきテレビ朝日日曜朝10時のサンデー・プロジェクトを見ています。前半の討論では田原総一郎が執拗に「最低賃金の引き上げ」に反対したりして、興ざめですが、後半は1月にもイラン現地取材特集、とか面白い視点で取材してるなあと思います。

おとといの日曜日の特集は、地方の公共交通機関切捨てについてでした。そこでは、高知県の山間部で、お年寄りを病院にボランティアで車で連れて行っていた男性が、ガソリン代をもらっていたことを理由に「白タク」として検挙されたことが取材されていました。





[READ MORE...]

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

パワー・フォー・リビングとアメリカ宗教保守
最近話題になっている、「パワー・フォー・リビング」のコマーシャルが気になって、アーサー・デモス財団 Arthur DeMoss Foundationでググってみました。

実はみーぽんは一応クリスチャンです。ですから、「異邦人」を歌っていた人が、熱心なクリスチャンになったという話も、わりと好意的に覚えていました。いきなり「聖書を読んでください」と言うより、「"Power for Living" という冊子を請求してください」というやり方のほうがソフトな戦略だよな、ぐらいに思っていました。

でも、このページ を見て、まず、The foundation is a generous contributor to the Religious Right 「本財団は宗教右派に潤沢な資金を提供している」とあるではないですか。
[READ MORE...]

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済



プロフィール

みーぽん

Author:みーぽん
複数の外資系秘書を経て英語通訳者に転身、2007年に夫の地元カリフォルニア州サンタクルーズに引っ越しました。
2年間こちらで環境金融の会社のアドミ&会計を担当した後、2009年からフリーで通訳・翻訳をしています。
TwitterのIDは@miepongです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





